お申し込み手順
How to Applying
適正手続き判定フローチャート
診断結果A | 手続きの必要はありません。 |
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診断結果B | 免許更新と併せて、記載事項の変更(変更のある方のみ)をしてください。 更新サイトはコチラです。 |
診断結果C | 当サイトで記載事項変更手続きを行ってください。 詳しくは下記にお進みください。 |
手続きの流れ
お申し込み(お客様)
↓1営業日以内
お申し込みの返信と今後のお手続きのご案内(当センター)
↓2週間以内
代金決済及び書類発送(お客様)
↓書類到着から9営業日以内
記載事項変更手続き及び納品発送(当センター)
↓1〜3日ほど
船舶免許証の受領
船舶免許記載事項訂正依頼の流れ
お申し込みページよりお申し込みをお願いいたします。
お申込の際は、お手元に船舶免許証をご用意いただくことスムーズにご入力いただくことができます。
お申し込み受付後、1営業日以内に当センターより自動返信メールと必要書類や費用などについて記載したメールの計2通を送信させていただきます。
(営業時間内のお申し込みは、原則として当日中にご連絡させていただいております。
お申し込み後、1日たっても当センターから連絡がない場合は、大変お手数をお掛けいたしますが、お問い合わせください。)
STEP2のメールが到着しましたら、記載されている手続きの流れに沿って書類発送や代金決済(銀行振り込みを選択されたお客様のみ)をお願いいたします。
委任状をご用意できない場合は送付させていただくこともできますので、ご希望の方はお気軽にお申し付けください。
必要書類
□船舶免許証 × 1通
□住民票 × 1通
□証明写真 × 1枚 (35mm×45mmで6ヶ月以内に撮影されたもの)
※船舶免許証は原本が必要となります。
※住民票は交付から1年以内のものをご用意下さい。
※住民票は氏名または本籍のいずれの変更が含まれる場合は本籍地入の住民票が必要となります。
※住民票が複数枚にわたるものについては全部揃って初めて有効なものとなりますので分割しないで下さい。
書類送付先
〒371-0007 群馬県前橋市上泉町402-3
船舶免許更新センター 行
TEL 027-261-2717
決済については下記の方法からお選びいただくことが可能となっております。
対応決済方法
【クレジットカード】
対応カード会社:JCB・VISA・Mastecard・AMERICAN・EXPRESS・DISCOVER
【お振込み対応銀行】
対応銀行:ジャパンネット銀行・楽天銀行・群馬銀行
【代金引換郵便】
【現金書留】
書類と代金決済の確認がとれましたら、記載事項訂正の申請をさせていただきます。
書類到着から最大9営業日かかります。
もし船舶免許を使われる用事がありスケジュールがタイトな場合はあらかじめご相談ください。
最適な発送日や納品予定日をご提案させていただきます。また、新免許証の発送の際はメールにてご案内させていただきます。
船舶免許が到着しましたら、訂正した記載事項のご確認をお願いいたします。
正しく変更されていることが確認できましたら今回のお手続きは完了となります。
なお、当センターでは当センターご利用のお客様の船舶免許有効期限日を把握しておりますため、更新時期(有効期限の1年前から)にはいりましたらお手紙にてご案内させていただきます。